サマナ2ヶ月経過

明けましておめでとうございます。今年も音楽にゲームに楽しい一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

早いものでサマナを始めて2ヶ月がたちました。

【☆6育成状況】
闇イフ調合&覚醒&進化、メイガン、風パンダ、バレッタ調合&☆6進化

【☆6候補】
①シェノン
②バナード
③アーマン
④ウルシャー、スペクトラ、ブリアン、

【周回】
アイデンヘル1 風パンダ 1分ちょいくらい。
【巨人】10階周回中
闇イフ 風パンダ バナード シェノン ベラデオン 3分ちょいくらい安定
【ドラゴン】7階周回しつつ10階目指し中
バレッタ 闇イフ ベラデオン メイガン 風パンダ

【試練のタワー】
ノーマル試行錯誤中

年末に引いた超越の召喚書は火のドラゴンナイトでした。修正されて強くなったらしいですが、今の自分には優先度があまり高くない気がして覚醒だけしてほったらかしています。
あと適当に引いた不思議の召喚書でポロっと風の海王が出ました。こいつも育成するのはまだ先になりそうです。

巨人の高速化とかしてみたいですが、強い風のアタッカーがいません。アランとかルーンとスキルレベルがんばればよさそうですけど。当面はタワーの攻略とドラゴン10Fの攻略になりそうです。

サマナーズウォーにハマりました。(序盤の記録)

11月にiPhone7に機種変更をしたタイミングで、ずっと気になっていたサマナーズウォーをインストールしてみたら想像以上におもしろくていろいろ大変なことになっています。。。主に財布と時間が。

2ヶ月近く経ったので自分の記録のためにも記事にしてみることに。あと、これから始める方、始めてすぐの方に少しでも参考になれば。課金勢なので、そこはあしからず。

“サマナーズウォーにハマりました。(序盤の記録)”の続きを読む

SHUREのSM58が断線したっぽいので修理してみた。

こんばんは。圭です。

職場にあるSM58がどうやら故障したらしいということだったので、中を開けて見てみたところ・・・
SM58-1

見事に断線していました。そりゃー音なんて出ませんよね。もしここの断線だけが原因で音が出ないのであれば、ここを半田付けすればいいだけです。

IMG_2703

しかし、どっちがプラスでどっちがマイナスなのかがわからない!

仕方がないのでネットで調べてみると、下のサイトで断線する前のSM58の配線を確認することができました。(配線図も載っていました。)

http://achapi2718.blogspot.jp/2011/11/shure-sm58.html

赤い文字が書いてある方がプラスっぽかったのでそちらに黄色の線を、もう一方に緑の線を半田付け。黄色と緑だとどちらがプラスなのかがわからなかったのですごく参考になりました!

IMG_2704

その後、テストしてみると無事音が出ましたー!

SM58のこの部分は回して取り外すことができるのですが、その時に配線も回転するのでかなり断線しやすい部分なんじゃないかなーと思います。もしマイクの音が出ない!!ってなったときはここを確認してみるといいかもしれません。はんだとはんだごてさえあれば簡単に修理できます。

私の半田付けの技術は素人に毛が生えた程度なので、いつまた断線するかはわかりませんが、修理に出して数千円とか取られるよりはいいかなーと思います。きちんと直したい方は修理の見積もりを出してみるといいでしょう。

参考になれば幸いです。

【スプラトゥーン】何度目かわからないけどフェス!

みなさんこんばんはー。圭です。

土日はスプラトゥーンのフェスがやっていましたねー。ガッツリとまではいきませんでしたが、僕も参加しましたー!

4戦ほど録画しましたのでよかったら見てみてください。
どっちが勝つかなー!!

久しぶりにスプラトゥーン

みなさんこんにちは。圭です。

今年に入ってからまったくスプラトゥーンをやっていなかったんですよ。
このゲームはすごくおもしろくて、定期的にやりたくなりますね。録画用の機材も届いたのでテストがてら録画してみました!

elgatoのHD60というキャプチャーボードを購入したのですが、使い方がとても簡単でした!いろいろな動画を撮っていこうと思っていたので買って間違いなかったです。
ずーっとやってみたかったゲーム実況動画ですが、思っていたよりもはるかに楽しいです。撮影して編集してアップするという一連の作業も全然苦にならない程。
おかげで最近は仕事から帰ってきたら発声、練習、撮影、編集、アップ、トレードとものすごく慌ただしい毎日になってしまいました。楽しいからやってるんですけど。

それではまた!